ホーム>スタッフブログ>BALLON BLOG>サロン・ド・バロン 犬塾
BALLON BLOG

サロン・ド・バロン 犬塾

こんばんは。

本日は日曜日。
休日を利用して、
犬塾のお客様がご来店です。


2016424ブラッシングトイプードルの、ハニちゃん。
まずはブラッシングからです。
普段からコームでブラッシングしているそうで、
毛玉も全然ありません^ ^

2016424爪切り爪切りや、足裏バリカンなど、
下処理だって全て飼い主さんがやります。
その爪はもうちょっと角が切れますよ、
と、スタッフにアドバイスをもらいながらも、
だいぶ慣れた手つきです^ ^
保定だって、様になってます!

2016424ブローシャンプーが終わって、ブローです。
どこから乾かせばカットしやすいか、
手順を頭に描きながらブローされています。

ハニちゃんも、気持ち良さそう^ ^

2016424カット本日で4回目の犬塾。
半分はスタッフがカットして、
それを参考にしながら
もう半分は飼い主さんがカットしていきます。

2016424カット2
カット中は、
意外と左手の使い方も重要なんですが、
こうすればカットしやすい、
というのが掴めてきたようです^ ^

2016424カット3なかなか丸い顔にならないなぁ、
と飼い主さん。
まだ4回目ですので、
なかなかイメージ通りにカット出来ずに
四苦八苦しております^ ^

お顔も左半分はスタッフがカット。
左右対称になるように、
少しカットしては見比べて、
またカットしては見比べて、
を繰り返しながら
だんだんとイメージを掴んでいきましょう!

2016424ハニちゃん最後に記念撮影です!
お耳のカットは次回までの宿題です^ ^

足は汚れるから細くしたい、
口周りも汚れないように短く、
などなど飼い主さんのご希望は様々です。

ご自宅でお手入れしてあげるのは、
愛犬の状態を把握できるのはもちろん、
愛犬とコミュニケーションを取れる
大切な時間になりますよね。

犬塾で身につけたことを、
どんどんご家庭で実践してみてください!

分からないことがあれば、
いつでもお電話待ってます!^ ^


飯谷