ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

soft-mohikan 。

こんばんは。

2016772うみ昨日の勉強会で、
綺麗にカットされた、アメちゃん。

2016772アメスカートの上にハートをあしらって、
バレエダンサーのチュチュ風に。

これがまた、大好評だったみたいで、
あたしもやってみる!
と他のスタッフも意気込んでおりました。

2016772ららんそして本日、
アフロカットのららんちゃんがご来店。

カット中、
カクンと寝落ちする場面も
何度かありましたが、
カメラを向けると
ちゃんと目を開けてくれました^ ^

2016772アルゴその横で、
寝ながらブローされていた、アルゴ君。
イタリア語で、セデゥート(お座り)!と言うと、
ちゃんとお座りしてくれるんです。

言ってるこちらはなんだか、
ちょいと得意な気分になりました^ ^

2016772ブラピソフトモヒカンがお似合いの、ブラピくん。
カメラを向けるとグッドタイミングで、
ウインクなんてしてくれて、
もう、こちらはメロメロ^ ^

もう一回だけ!
と懇願してはみましたが、
なかなか、上手くいかないものですね。

2016772さくら
久々のトリミングに、
他のワンちゃんとも遊んで
お疲れ模様のさくらちゃん。

床が冷たくて気持ちいいみたい、
あれ、さくらちゃんは?
と探していると、
端の方で、ぐっすりでした。


飯谷

かみなり。

こんばんは。

201674ライム1ヶ月半ぶりの、ライム君。
お風呂に入り、温まった体を冷やすべく、
ここからは離れませんよ、
と伏せて抵抗しております。

テーブルの上は、クーラーに近いし、
涼しいもんね。わかりますその気持ち。

201674ライム君後ろのゴールデンを
決して見ようとしない、ライム君。

一方、
ジーっとライム君を見つめる、
ゴールデンのラッキー君。

ラッキー君は、
遊びたいだけなんです。^ ^

201674ライムライムえ、え、今のかみなり!?
と、撮影中に、片眉を吊り上げ反応。

かみなりが大の苦手なもんだから、
抱っこしてあげると必死にしがみついて、
離れようとしません。^ ^

夕方の、土砂降り中の出来事です。

201674キアラかみなりなんて、鳴りました?
とけろっとしているキアラちゃん。
ヨーキーの、ベリーベリーショートです。

一方、かみなりの音に一番反応したのは
後ろのラッキー君。
抱っこはしてあげられないけれど、
そばにいくと、
安心してくれたみたい。

かみなりなんて、
みんな苦手ですよね。^^;


飯谷

サマーカット。

こんばんは。

201673モコあー、涼しい。
とクーラーの前で涼んでいるのは、
ゴールデンレトリーバーのモコちゃん。

201673モコちゃん約半年ぶりのシャンプー。
ばっさりとカットする前に、
たっぷりと詰まったアンダーコートを
スリッカーで除去していきました。

毛玉もたんまりあったけれど、
アンダーコートと一緒に
スルンと取れるもんだから、
取ってるこちらも気持ちがいい。^ ^

201673モコモコトリミング後。
大胆にイメージチェンジした、モコちゃん。
犬種はどちらですか?
と道行く人が尋ねてしまいそうなほど、
すっきりサッパリしましたね^ ^

201673モコモコモコ久しぶりのトリミングで、
それにカットなんて初めてだったもんだから、
お迎え来るまで、お昼寝。
頑張ったねモコちゃん^ ^

201673ハナ柴犬のハナちゃんは、
飼い主さんが毎日ブラッシングしてくれて、
本日、抜けるアンダーコートが全然ない。

アンダーコートが無いと、
皮膚もしっかり洗える上に、
ブローがとっても早く終わるので、
ワンちゃんの負担も軽くなって、
一石二鳥!

素敵です。


飯谷

小顔犬。

こんばんは。

201671ケンタずっと長かった毛を
サマーカットでスッキリした、
狆のケン太くん。

床にうつ伏せになり、
あー、眠たい。
とウトウトしていたケン太君。
写真を撮ろうと構えた途端に
サッと座り直して、このキメ顔です。^ ^

201671亮
マルチーズと、シーズーのミックス、亮くん。
ちょいとここで待っててね、
とサークルに入れようもんなら、
サークルを押してズンズン移動しちゃうほど、
元気がいいんです、ほんとに。

201671レインそして、3ヶ月ぶり、レインちゃん。
背中に作ったハート模様はどこへやら、、
お散歩のとき、前見えてるのかなぁと、
心配してしまうくらいの伸びようです。

201671レインちゃんブローが終わり、
お疲れなご様子の、レインちゃん。
久しぶりのお風呂はちょいと応えたようです。

201671れいんカットが終わり超小顔になりました。
小顔だし、脚は長いし、
誰もがうらやむモデル体型。
他の男の子がなんだか忙しなかったのは、
きっとレインちゃんのせいかな?^ ^

201671福田2週間のお泊まりを終えて、
本日帰ってしまう、ルナちゃんリーナちゃん。
なんだか寂しいなぁ。

2週間もいると、なんだか家族のようで。
また来てね^ ^


飯谷

フルコート。

こんばんは。

2016630ペキ丸え、お迎えですか?
と、ドアを開ける音に反応する、
ペキニーズのペッキー君。

ハーブパックで皮膚もスッキリ、
虫除け効果で、さらに男前に。^ ^

2016630コカええ湯だなぁ、
とマイクロバブルのお風呂に浸かるのは、
アメリカンコッカーの、コカちゃん。

お散歩大好きな、コカちゃん。
汚れがちな足元も、
マイクロバブルで毛穴から汚れを浮かせて、
足裏から爪のきわまで、
脂も一緒に洗い流します。

2016630夏子そして本日、久しぶりに来てくれたのは、
ヨークシャーテリアの夏子さん。

シャンプーブローにラッピングまで、
普段は飼い主さんがご自身でされていて、
その、プロ顔負けの腕前には、脱帽です。。

フルコートの夏子さん。
上の写真は、
半分ラッピングを取ってしまいましたが、
毛が痛まないよう、
飼い主さんは毎日のお手入れを怠りません。

2016630シルキーコート
風にたなびくシルキーコート。
本当に、綺麗ですよね。

2016630フルコートブローが終わり、
一息ついた夏子さん。
これだけ長いコートを
綺麗に維持する大変さときたら。。

2016630らすとお口や目に毛が入らないよう、
可愛く仮止め。
ご自宅に戻った後は、
すぐに飼い主さんがラッピングするそうです。

いつかは伸ばしてみたいなぁとは思いつつ、
毎日のお手入れが面倒で、
なかなか踏み切れない飼い主さんも多い、
ヨーキーのフルコート。

夏子さんを見ていると、
飼い主さんの愛情、ひしひしと感じました^ ^


2016630ジルこちらもお手入れが大変な、
ビションのジルちゃん。
前回よりもさらにボリュームアップして、
よりビション・フリーゼらしくなりました。

先日、夜にお店の前を通ったジルちゃん。
暗い夜でも真っ白ボディが光を反射して、
可愛いビションシルエットが
際立っておりました^ ^

飯谷

アフロヘアー。

こんばんは。

2016625アンディ本日で5回目の犬塾、アンディちゃん。
お顔のすすぎ、課題となっていましたが。。
しっかりと保定して、出来ていますよね^ ^

2016625アンディちゃん保定って、
力加減とか、犬の向きとか、
ここ引っ張ると痛いよな〜、
とまぁ、いろんなことを考えながら
次第にコツを掴んでいくものだと思ってます。

ご自宅でのブラッシングやシャンプーを
繰り返し、試行錯誤を重ね、
アンディママさんも、
少しずつコツを掴んできたみたい。

その調子です!^ ^

2016625キティはぁ疲れた。
とため息が聞こえてきそうな、キティちゃん。
本日初めてのご利用です。

2016625キティちゃんアフロヘアーを目指して、
これから伸ばしていきます。

2016625キティキティママ、まだなの?
と、伏し目がちな目が訴えております。
初めての場所、緊張したよね。
よく頑張ってくれました!
ありがとう^ ^

2016625フェリ頭を結って、
ふんわり仕上がった、フェリちゃん。
痒がるフェリちゃんのために、
ママさんはいろんなフードを探しては、
フェリちゃんの食べっぷりと症状で、検証中。

今日もたっぷりとサンプル持ち帰ったので、
体に合うフード、見つかるといいね^ ^


飯谷

換毛期との戦い。

こんばんは。

2016624ハルハルちゃ〜ん、
と小さく囁くと、
ピンと耳を立てては、
いま呼んだよね?
とカメラのレンズを凝視する、
ミニチュアピンシャーの、ハルちゃん。

2016624ハルちゃんよく、お散歩の途中で
立ち寄ってくれるハルちゃん。
作業中、ふと気づいたら、
入り口のドアの前で、
首を傾げてこっちを見てるんです。

可愛すぎて思わず駆け寄ってしまうあたり、
僕らの癒しになっているのは
間違いありません。^ ^

2016624ハルくん普段は飼い主さんが
シャンプーしてくれておりますが、
換毛期ということで、ご来店。
毛が少なそうに見えるのは、ただの見せかけ。
止めどなく抜けに抜けて、
今日はすっきりしましたね^ ^

2016624チョコおパンツカットで人気者の、チョコちゃん。
お散歩していると、
あら、可愛いおしり!
とよく声をかけられるそう。
この子の人懐こい性格も、
人気者たらしめている一因ですね^ ^

2016624エルポメラニアンのエルちゃんは、
興奮すると咳が止まりません。
だから出来るだけテンションあげないように、
お母さんもお迎えはこっそりと。。。

でも声とか気配とかで分かるんでしょうね、
こっそり、が成功した試しがありません^^;

2016624ハルちゃん!
飼い主さんを悩ませる、換毛期。
毎年必ずやってくる、換毛期。

いつでもご相談ください^ ^


飯谷

お遊びタイム。

こんばんは。

201662メルシィ約、4ヶ月ぶりのメルシィちゃん。
暑くなってきましたので、
とサマーカットのオーダーです。

今朝の雨のせいで、
日中カラリと晴れたはいいけれど、
なんだかジメジメ蒸し暑い。

2016623ノア18歳のノア君も、
暑さに負けじと頑張っております。
朝晩1時間ずつ、お散歩に行ってるみたい。
長寿の秘訣はずばり、運動ですね^ ^

2016623プクほら、いこうぜ!
と元気よく助手席に飛び乗って、
早く早くと言わんばかりに
チラリと目線を送ってくる、プク君。

2016623プク君きっと彼には
見上げる空しか見えていないけれど、
ジーーっと前を見つめては、
家に着くのを心待ちにしている様子。

2016623ホップ夜は、お遊びタイム。
ためてためて、、、

2016623ステップジャンプ!!
しているのは、ホテル預かりの
ルナちゃんと、リーナちゃん。

この時間が待ち遠しかったのか、
夕方になるとソワソワソワソワ。。
さあ!と解放された途端に
飛び跳ねるお二人。


2016623ジャンプさ、帰ろっか。
とおもちゃを片付けたはいいものの、
なかなか興奮冷めやらぬお二人。
リードを着けるのに
一苦労でした^ ^


飯谷

夏に向けて。

こんばんは。

2016620マール本日はご紹介で、
コーギーの、マールちゃんが来てくれました!
何ヶ月ぶりでしょうか、
久しぶりのシャンプーで、
アンダーコートが抜けまくり。

2016620マールちゃんブロー中、
スリッカーの心地よい刺激に眠気を誘われ
目を瞑ってウトウトしているマールちゃん。
暖かいし、犬だって眠くなりますよね。

2016620マロンあれ、こちらも眠そう。。
犬塾体験レッスンで来てくれた、マロンちゃん。
まだ7ヶ月のチワワです。
初めての環境にビクビクしてはいましたが、
ママさんのブロー、気持ちよかったんですね^ ^

ご自宅ではもう一頭、
お兄さんのポメラニアンも飼っているそうで、
今後は犬塾に、交互に連れていらっしゃるそう。
卒業までに、
ご自宅でシャンプーや爪切り、肛門腺絞り、
出来るようになりましょう!^ ^

2016620キアラヨークシャーテリアのキアラちゃんは、
サマーカットですっきり夏仕様。

早く帰りたいんですけど。
と地団駄を踏むキアラちゃんをなだめながら、
ようやく撮れた一枚です。^ ^

2016620ジジほら、着いたよ。

自宅前に着いたはいいものの、
助手席を離れない、パグのジジ君。

今までは、
全身をバリカンで刈っていたそうで、
当店に初めて来たときには
古い毛根がびーーっしり。

果てしなく抜け続けるアンダーコートに
終止符を打つべく、ラバーブラシを駆使して
しっかりシャンプーしたところ、

こんなに毛が抜けないのは初めて!
と、嬉しいお言葉をいただきました^ ^

2016620ジジくんアンダーコートを抜いていると、
だんだんと、毛艶も良くなっていきます。

夏だし、暑いし、
涼しく過ごしたいもんね。

飯谷

パピヨン。

こんばんは。

2016619エラはハーブパックで美肌ケア中のエルメスちゃん。
少しフケが出始めた、とのことなので、
少し長めにパック。

2016619エルメスどうですか?
と小首を傾げるエルメスちゃん。
カメラ写りもばっちりですね^ ^

2016619リリィ6ヶ月ぶりの、リリィちゃん。
大変お久しぶりです^ ^
外見ではわかりませんが、
被毛の中には毛玉がびっしり。。。

2016619毛玉こんな感じです。
毛玉に木の枝も絡まったりなんかして、大変。
少しずつ、少しず〜つ解きながら、
でもやっぱり痛いんですよね。
極力痛みのないように、
根元をしっかり押さえてブラッシングしました。
2016619リリィちゃん仕上がりは、
毛玉一つない、なんて清々しいリリィちゃん。
ぜひぜひ、ご自宅でブラッシング、
してあげてくださいね( ; ; )

毛玉を作らないことって、
犬の健康を保つためは
とっても大切なことです。

2016619あずきそしてこちらは、柴犬の、あずきちゃん。
1年ぶりでしょうか、
詰まりに詰まったアンダーコートが
山のように抜けました。

今日のたったの1時間で、
こんなに抜けたのか、と思うと、
お散歩暑かっただろうな〜なんて思ったり。

皮膚状態の良くない子は、
どんなに薬浴しても、お薬飲んでも、
アンダーコートが詰まったままだと
なかなか改善されません。

死毛を抜いてあげるだけで、
血行も良くなり、健康的な毛に生え変わり、
皮膚状態は見違えるように改善されます。

湿気の多いこの時期に、
一度、わんちゃんの被毛を
リフレッシュさせてあげてください^ ^

飯谷