ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

猫もシャンプー。


先日、
久しぶりに猫のコタツちゃんが
シャンプーに来てくれました。

2016318コタツ


家で、
毛がすんごく抜ける!
ということだったので、

しっかり抜ける毛を抜きながら、
シャンプーです。


猫ちゃんはやっぱり水が嫌いですよね。。
それでも頑張ってくれました^ ^


2016318こたつ


お腹のブローは嫌がるけれど、
お顔のブロー、特に喉周りなんかは
すごく気持ち良さそうに、

途中でカクンと寝落ちしちゃうくらいには
気持ちよかったようです。

また来てくださいね\(^o^)/


2016318ロジャー


菜の花畑にいるのは
グローネンダールの、ロジャーくん。


もう春ですね^ ^

飯谷

真っ白子犬風カット。

こんばんは。

2016310ココ


真っ白トイプードルの、ココちゃん。

ここ最近
白くて小さなトイプードルが多くて、
癒されてばっかりのスタッフ一同。

2016310ミル


ミルちゃんも、
耳をばっさりカットして、
子犬風にしてみました^ ^

飼い主さんも満面の笑みでお出迎え。

ミルちゃーん!と呼べば
何ですかと言わんばかりに
後ろを振り向くもんだから、
可愛くてたまりませんよね^ ^

2016310ライル


もう終わり?
と上目遣いで飼い主さんをみつめる
犬塾のライルちゃん。

犬の仕草や表情も、
愛くるしくてたまりません!


飯谷

劇的ビフォーアフター。

今日はご新規で、
マルチーズのアンディちゃんが
いらっしゃいました。

201637アンディ


体重2kg前後の小さな体に
毛玉が。。。

いや、なんとも言えない触り心地。
抱っこすると、毛玉の層が邪魔して
体に触れないほど。。。

体をフェルトで包んでいるような、
そんな感じ。^ ^


少〜しずつ、
毛玉を解きながらほぐしていくと、
だんだんと体も小さくなって、

201637アンディカット後

顔も可愛く
真っ白になりました!^ ^

もうこんな毛玉だらけにはしたくない!と、
今後はご自宅でもお手入れが出来るように、
飼い主さんは「犬塾」に入塾予定です。


まずは体験から。

今日スッキリカットしたので、
きっとシャンプーしやすいはず。

これからは飼い主さんが手入れしながら
毛を伸ばしていって、
サラサラで真っ白な被毛を保ちたい!と
おっしゃっていました。


楽しみですね^ ^


201637けんた
待ちぼうけのけんた君も、
綺麗になったね^ ^

飯谷

プラッキング


こんばんは。

先日、プラッキングをして参りました。

201634ネギ


ノーフォークテリアのネギちゃん。


テリア系のワンちゃんの多くは、
ハサミやバリカンを使わずに
トリミングナイフを使って毛を抜く
「プラッキング」という技法を用います。

古い毛を抜いていくことで、
硬く艶やかで、健康的な被毛を保つことが
出来ますから、

その犬種本来の美しさ、たくましさが
際立ちますよね。


201634はな


ケアーンテリアのはなちゃんも、
いっぱい毛を抜きました!^ ^

春ですし、
綺麗な毛が生えてくるといいですね^ ^


飯谷

早期発見って、大事です。


こんにちは。


昨年末にトリミングに来たシュナウザーの、
ライムちゃん。


普段から穏やかな性格ですので
サロンに来てもはしゃぐことはないのですが、

その日はなんだか俯き気味。

ライムちゃん元気?
なんて声をかけながら
ブラッシングしていると、
なんだかおかしい。。。


四肢や、お腹周りの皮膚が、
真っ赤な斑点だらけだったんです。


被毛に隠れていたので
パッと見ただけでは
何も変わらないのですが、
ドライヤーの風を当てて
皮膚をよく見てみると、
それはもう一目瞭然。(°_°)

これは異常だということで、
飼い主さんに話すと、
飼い主も初めて知ったらしく、
急いで動物病院へ。

ただ、年末ということもあり
開いている病院がなかなか見つからない。。
なんとか見つけた病院では、
甲状腺の病気と診断されたようです。


約2ヶ月ほど治療を続けて、
昨日、トリミングに来てくれました。

まだお薬は飲んでいますが、
だいぶ良くなって、
順調に回復に向かっているようです。


2016224ライム

病気にならないのが
何より1番だけれど、

見た目には大きな変化もなく、
とりわけ穏やかな性格の子なら尚更、
小さな異変って気がつき難い。

そんな
小さな異変に気が付いて、

早期発見出来れば
犬にとってもなりよりですよね。


少しの異変も見逃すまい!と、
トリマーとしての役割を
再確認できた一件でした。


2016224ペッキー

ペッキーちゃんも、
皮膚の状態がとっても良くなっていました。

ハーブパックが効いたかな?^ ^

ワンちゃん共々、
僕らも健康が一番です!

巷ではインフルエンザが流行ってますから、
気をつけましょうね。

僕も、マスクと手ピカジェルは
手放せません。^ ^

飯谷

黒いビション、現る!?

2016222ジル


今日初めてご来店されたのは、
8ヶ月のビション・フリーゼ、
ジル君です。


スタンダードのカットに近づけるように、
ボディと顔は軽くカット。
顔のサイドは少し伸ばしていきましょう^ ^


初めてだったので、
最初は緊張してる様子でしたが、
だんだんと、人懐こさが見え隠れ。


人にも犬にも懐いていましたが、

特に黒いワンちゃんには興味深々。

なんか僕と似てるような、
似てないような、、、


2016222グリ


ブラックビション!?

ならぬ、

ビション風カットのプードル、
グリちゃんです。

ビションのスタンダードカットとは
だいぶ違うけれど、
見えなくもない。。かな?


黒いビションなんていませんから、
目立ちますよね。

お散歩中に、
「何犬ですか??」
とよく聞かれるそうです。^ ^


人と同じように、
犬の個性も千差万別。


その子に「似合うスタイル」を
ご提案できるよう、
日々、勉強です!( ̄v ̄)ゞ★

2016222だいちゃん

ダイアナちゃんも、
ビション風カットお似合いです^ ^

飯谷

換毛期、突入!


こんばんは。


寒かったり暑かったり
風が強かったりと、
気まぐれな天気が続いていますね。


そろそろ季節の変わり目かな?
と感じるのは、
天気の変化だけではありません。


2016219あや前

柴犬の、あやちゃん。

外気が暖かくなってくると、
みっちり生えた冬毛が抜け落ちて、
新しい毛に生え変わります。

それが、換毛期。


あやちゃん、
アンダーコートが抜けて抜けて、
おうちは大変だったそうです(´・_・`)


2016219あや後


スリッカーを使って
シャンプー前にアンダーコートを抜きました。


たんまりと、綿のよう。。。


普段抜けない子も、
この時期になると簡単に抜けてしまいます。

簡単に抜けてしまうから、
ご自宅でもきっといっぱい抜けるはず。。


この時期の、毎日のブラッシング、
気が抜けませんね(^_-)✳︎

2016219あや記念


最後は
スッキリさっぱり
輪郭もシュッとして
さらに美しくなった
あやちゃんの記念撮影。


いっぱい抜けたから、
まだちょっと寒いかも。。。


新しい毛はすぐに生えてきますから、
ちょっと空いた時間を見つけて
毎日、ブラッシングしてあげてくださいね^ ^

ご利用、
ありがとうございました。


2016219マーク後ろ姿

飯谷

トリミング中に、思わず。。


2016215ココ


「もう疲れたよ〜。」

と、言わんばかりの格好で、
ぐにゃんとテーブルに伏せるココちゃん。

プードルとポメラニアンのミックスです。

2016215高橋ココ


「もう、ほっといてくれ」
と突っ伏しちゃいました^ ^


可愛すぎです。。。

飯谷

ペットホテル


こんばんは。


今朝は出勤前に、
オーナー宅に寄って
ペットホテルご利用のワンコを
迎えに行きました。


201628ルナリーナ散歩


ホテルでワンちゃんをお預かりする場合、
夜はオーナー宅にお泊まりするので
たまに、朝お迎えに行くんです。

今日はミニチュアプードルの
ルナちゃんと、リーナちゃん。

散歩をしながら一緒に出勤しました。^ ^

サロンに着いてからシャンプーカットして、
本日ご帰宅。
2人がいないとなんだか物足りない気もしますが、
飼い主さんと会えてとっても嬉しそうでした^ ^
また来てくださいね!

そして昨日は、
犬塾初回のお客様がご来店。

正しいブラッシングの仕方から、
耳掃除、爪切りまで、
「そうなんですか!!知らなかった!」
と、熱心にメモを取りながらも、
初めての「トリミング」を
楽しんでいただいたみたい。

爪切りの時なんかは、
「家でもやってみます!」と
意気込みながらも、
やっぱり怖くてちょこっとずつしか
切れなかったみたいで。。^ ^

それでも、ちょこっとずつで十分です。

「爪切りの時って、ワンちゃんこんなにドキドキしてるんですね!」

「耳の中ってこんなに毛が生えてるんだ!」

「爪の神経ってここにあるんですね!」

などなどいっぱい発見があったようです^ ^


201629犬塾ハニ


軽くカットまでやってみて、

「ここのカールは伸ばさないと、
切りにくいんですね。」

と、初回ながらも今後の課題まで
見えてきたようで、


僕らも見習わないと。。
とこちらが反省されられる場面も(´・_・`)


今回、愛犬のトリミングを間近で見たのは、
ましてや自分でやってみた!なんてことは
初めてだったようです。


今後もトリミングを覚えていきながら、
普段のお手入れに生かしていただければ、
愛犬の健康状態のチェックはもちろん、
こうしたコミュニケーションが
愛犬との深い関係を築く一因になるんだと
思っています。


ハサミの使い方まで覚えると、
自分のやりたいスタイルにカットできるし、
楽しいだろうなぁ〜


と、
なんだか僕まで
新鮮な気持ちになりました^ ^!

またのご来店、
お待ちしてます^ ^


飯谷

今日のわんこ。


こんばんは。

今日は雪が降るんでないかと思う程、
いつにも増して寒さを感じましたね。

一方、鹿児島では桜島が噴火したらしく、
垂水方面には灰が降っているとか。。

鹿児島県民は降灰には慣れているとはいえ、
やっぱり心配です。

それでも今日は、週末の土曜日。
たくさんのワンちゃんが来店されました。

201626ラブ

ポメラニアンのラブちゃん。
クリックリの目はずっとうるうるしてて、
見ているだけで癒される、
スタッフのアイドルです。^ ^

トリミング中もずっと尻尾をふりふり。
「ラブちゃーん!」の呼びかけに、
ちょいと首をかしげては、
尻尾ふりふり駆け寄ってきます。

帰りは永福町まで送迎。
車中は助手席のスタッフの膝の上で
スヤスヤ寝てました(^^)


201626クッキー

トイプードルのクッキーちゃんは、
トリミング慣れしたベテランです。

飼い主さんと一緒に
トレーニングもしているらしく、
遊びながら楽しくやってます!と
おっしゃっていました。

ストレスを溜めないように
トレーニングするのって難しいけれど、
楽しむ過程で覚えられたら
飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても
素敵な時間を過ごせるんだと思います。^ ^

昨日から、
ホテルご利用のワンちゃんが4頭。

サロンはとっても賑やかで、
お散歩も楽しく行かせていただいてます!(^_-)✳︎

本日も、
ご利用ありがとうございました^ ^

201626バロン正面

飯谷