ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

デザインカット。


こんばんは。

昨日ブログがアップ出来ていなかったので、
再度上げてみました。。


201663デザイン本日は、ご新規のプードル3兄妹。
シルバーのブラピ君は、
立て髪を作ってデザインカット。
頭のモヒカンから尻尾の先まで
立て髪を繋げて、
恐竜みたいに雄々しく、男らしく^ ^

201663ブラピ3兄妹唯一の男の子、 ブラピ君。
ハリウッドスターにいそうな
イケメンなお名前だけれども、
抱っこ抱っこをおねだりしては、
腕の中でやっと落ち着く甘えん坊さん。^ ^

201663あんじーブラピ君と同い年、
3歳のアンジーちゃんは、
アフロヘアーに足先ポンポン。

とっても大人しい子です。
やっぱり年は同じでも、
女の子の方が男の子より精神年齢高いのかなと、
なんだか自分とブラピ君を重ねてしまって
ふと我に返ったのでした。。。

201663ヴィヴィアンそして、末っ子のヴィヴィアンちゃん。
人見知りなんて言葉、
聞いたこともございません、
というほどの人懐っこさ。

真っ白のふわふわしたお耳が
とっても可愛いですよね^ ^

3人でじゃれ合っては、
仲良く遊んでいるそうです。
多頭飼いだとどうしても出来てしまう、毛玉。
こまめにブラッシングしてあげてくださいね。

201664ナナ本日はポメラニアン3兄妹もご来店。
なんだかとっても賑やかな1日でした^ ^

ポメちゃんたちはいっぱい毛が抜けたので、
当分は、涼しく過ごせるかな^ ^


飯谷

ホタル祭り。

こんばんは。

201662ホタル今週の土日は、
久我山商店街の『ホタル祭り』に
参加させていただきます。

サロン ド バロン が出店をやりますので、
どうぞお楽しみに^ ^

それに、ちょうど蛍の季節。
撮影ブースの背景も、
今朝早めに出勤して手作りしました!

ホタルをイメージしたバックグラウンド、
ちょいと手作り感が滲み出ておりますが、
お許しを。。。

201662ひめさて、
ポメラニアンの姫ちゃん、
お顔が小さいこと!
歯磨きが大好きみたいで、
歯ブラシを見ると口を開けてくれるんです^ ^

201662ここポメラニアン×プードルの、ココちゃん。
お耳が立ってるプードルはいませんから、
ほんとにこの子にしかない個性ですよね。

201662ロジャーグローネンダールのロジャーくん、
トレーニングでいつも一緒になりますが、
来るなり他のワンちゃんに挨拶して回る、
とっても社交的な子です。
それに、この精悍な顔立ち。
だけれど実は、甘えん坊^ ^

201662グレースお散歩の道中、
いつもお店に立ち寄ってくれる、
フレンチブルドッグのグレースちゃん。

送迎中は助手席で大人しく座っていて、
物珍しそうに外を眺めています^ ^

201662ジャスミン久々のシャンプーで
スッキリしたジャスミンちゃん。

食の細いジャスミンちゃんには、
朝、血糖値を上げるために
カステラを少しあげるのですが、

カステラを見ると、
はい、お座りしましたよ!早くちょうだい!
と、誰よりも早くお座りして、
潤んだ瞳でジーーっと見つめてくるのです。

もう、可愛いすぎて、
きっと目に入れても痛くありません。^ ^

飯谷

サロン・ド・バロン 犬塾


こんばんは。

2016529まめけん柴×ハスキーのまめ助くんと、
柴×ビーグルの、ケン太くん。
写真はまだまだ毛を抜いている最中です。
換毛期シーズン真っ只中のお二人、
この夏までに、スッカスカにしますよー!!


2016529だいお二人が帰ったあと、
入れ違いで犬塾の生徒さんがご来店。

今日は体験レッスンの
マルチーズの大ちゃんも来てくれました^ ^

2016529大ちゃんご自宅でお手入れする際、
お顔のシャンプーやブローは
嫌がって噛みにくるみたい。

なので、今日は、
噛まれないようにお手入れするコツを
お伝えしました^ ^

とはいっても、
今日の一度切りではなかなか難しいものです。

これから犬塾に通いながら、
飼い主さんは噛まれない方法を、
同時に大ちゃんには、嫌がらないような
シャンプーブローをしてあげて、
トリミングに慣れてもらいましょう^ ^

2016529まろんさて、犬塾ベテランのマロンくん。
あっという間に下処理もシャンプーも終わり、
気づけばブローもあとお耳だけ。

ここまでの所要時間、約1時間半。
この早さはもはや、素人ではありません^ ^

2016529マロンくんカットのイメージも、
しっかり持っています。
足の付け根を絞ってブーツ風に、
お耳は丸くヘッドホンのように。。。

卒業までまだ時間がありますから、
色んなカットを試してみるといいですね^ ^


2016529ぷーすけ


飯谷

イングリッシュ・コッカー。

こんばんは。

2016527マークジョイなんだよ、
と、名前を呼ばれて振り返る、ジョイくん。
本日初めてのご利用です。

約2ヶ月ぶりのトリミングだそう。
いっぱいお散歩に行っているようで、
足の先やお腹の毛に、
葉っぱや枝が隠されておりました^ ^

2016527ジョイ男らしくなったけれど、
長いまつげはとってもキュート^ ^
おやつ?の言葉に反応した顔も、
なんだか、少年のようで可愛いですね。

2016527ホーリー遠くで『おやつ?』の言葉が
聞こえたからには反応しない訳にはいかない、
トイプードルのホーリーくん。
振り返ると、
え、僕にもくださいよ、
と、律儀に正座して待っていました^ ^


2016527ナタリー前そういえば、
先日トリミングしたナタリーちゃん。
こちらがbefor、

2016527ナタリー後こちらがafter。
写真だといまいちお伝えしにくいのですが、
実物はとっても綺麗に仕上がりました。

ナタリーちゃん、
お若い頃はドッグショーにも出場し、
引退した今では講習会などのモデル犬としても
活躍しています。

2016527アランナタリーちゃんが終わったら、
息子のアランくんもトリミング。

疲れて寝ちゃいました^ ^

2016527ジャック
あれ、こちらのお二人も。。。


お疲れ様でした^ ^


飯谷

白ひげプードル。

こんばんは。

2016524エリビヨン本日も、
暑い一日でしたね。

真っ黒のプードルは、
尚更、暑そうです。。

2016524チロポメラニアンの、チロちゃん。
心臓疾患を患っていて、
一時はご飯も食べず、起き上がれず、
危険な状態にまでなりましたが、
今ではすっかり、
トリミングが出来るまでに回復。

お散歩も、スタスタと元気よく歩くので、
その回復力には脱帽です^ ^

2016524エル同じ屋根の下、
仲良く暮らす、エルちゃん。
柴風カットで可愛くなりました^ ^

2016524ナタリー
イングリッシュコッカーのナタリーちゃんは、
2ヶ月ぶりのトリミング。
ブロー中、気持ち良さそうに、
寝息まで立てちゃって。

2016524ナタリー2頭の毛も伸びに伸びきって、
ふっさふさ。
多頭飼いだとやっぱり毛玉が出来やすい。
今日は飾り毛の毛玉を綺麗にとって、
明日、トリミングです。

2016524ビヨンカット中の、ビヨンちゃん。
まだカットしていない顎下の毛が可愛くて、
思わず撮らせてもらいました。

白いお髭のようで、
これはこれで、愛嬌がありますね。

2016524お遊びタイム時間があったので、
お遊びタイムの始まりです。
早く、早くおもちゃを!
と、しっぽフリフリしながらも、
ちゃんとお座りして待っている後ろ姿。

気分が高まりすぎちゃって、
お座りどころではないチャキちゃん。

楽しんでいる姿に、
思わず笑顔が溢れます^ ^


飯谷

サロン・ド・バロン 犬塾

こんばんは。

2016522ハニママの膝の上で、
爪切りをしてもらっているハニ君。
本日5回目の犬塾です。

大っ嫌いな爪切りだけれど、
こうやって、安心してもらいながら、
少しずつ慣れてくれれば、
きっと克服出来るはず!

2016522アンディ嫌です嫌です、絶対嫌です。
と、爪切り拒絶中のアンディちゃんは、
本日が3回目の犬塾。

でも、このあとしっかりと保定して、
爪切りとヤスリ掛けまでできました^ ^
お二人とも、頑張りました!

2016522ハニ2お風呂上がりの爽やかハニ君。
ご自宅では、洗面台で洗っているようです。
これからの時期、
シャンプー剤残りは皮膚病のもと。
しっかりすすいであげてください^ ^

2016522アンディ2お耳の中が
少し脂っぽいアンディちゃん。
綿棒に、ほんの少し脱脂綿を巻いて、
くぼみの汚れもしっかり取れました。
これで、準備万端。
本日の課題はお顔のすすぎ!

2016522ハニ3ハニ君ママ、
ブローがとても早くなりました^ ^

あれ!ここ、毛がない。。
と、ご自宅で少し切り過ぎちゃった部分を発見。
少しずつ、修正しながら全体を整えて、
バランス良く仕上げていきます。

2016522アンディ3ブローが終わり、
輝く白さを取り戻したアンディちゃん。
ふわふわになってとっても可愛くなりました^ ^

今回、毛玉がほとんどなかったのは、
ご自宅でのブラッシングの成果ですね!
ただ、なかなかブラシの入りにくい、脇。

今日やったことを思い出しながら、
ご自宅でも実践してみてください。

2016522ハニ
本日も、
ありがとうございました。^ ^


飯谷

キュートな後ろ姿。

こんばんは。

2016521コッカー今朝は、
イングリッシュコッカースパニエルの
アランちゃん(左)と、ナタリーちゃん(右)と
お散歩しながらの出勤でした。

2人とも、今日が久々のトリミング。
サロンの場所はご承知のようで、
我先にと、鼻をヒクヒクお尻フリフリ、
突き進むのでした。

2016521kuri本日初めてのご来店、
パピヨン×トイプードルのMIX、kuriちゃん。
人も犬も大好きなようで、
ペロペロと、愛情表現が激しい激しい^ ^
産後に激ヤセしたようなので、
ご飯、いっぱい食べて栄養とってくださいね。

2016521ハーブ可愛く撮ってよね、
と言わんばかりにカメラを見つめているのは
ハーブパック中のエルメスちゃん。

2016521エルメスこれでどうでしょうか、
と撮れた写真を見せると
ぷい、とそっぽを向いてしまいましたが、
十分、可愛いですよね^ ^。

2016521リキヨーキーのリキちゃん、
バンダナを持ってくると、
あ!もう帰れるの!?
とバタバタバタバタさぁ大変。

なんとか撮れた静止画です。


飯谷

犬毛フェルト。

こんばんは。

2016520モコ可愛いお尻の正体は、

2016520モコ2本日初めてご利用の、モコちゃん。
ポメラニアンとマルチーズのMIXです。

まだ1歳のモコちゃんは、
今日が、犬生2回目のトリミング。

遊んでくれるんでしょ?違うの?
と言わんばかりに、
スタッフに詰め寄ってくる姿が愛らしい。

2016520モコ3ほら、もう終わったんでしょ遊ぼうよ!
そんな声が聞こえてきそうな写真ですよね^ ^
ボディはすっきり夏仕様。

これから夏に向かって、
皮膚が見えるくらい短く刈って欲しい、
その方が涼しそうに見えるから、
と、サマーカットのオーダーも増えてきます。

でも実は。
犬にとっても紫外線は大敵。
毛で覆われた皮膚に直射日光が当たると、
UVによるシミ、
酷いときには火傷してしまうことも。。

特に、もともと毛の薄いお腹や足裏は、
アスファルトの照り返しを直に受けてしまい、
犬にとっては大きなダメージです。

毛の白い子はもともと色素が薄いので、
紫外線によるダメージを受けやすく、
毛の黒い子は熱を溜めやすいので、
体温が下がりにくく、
熱中症になりやすいようです。

天気がいいとやっぱり、
外で遊びたくなりますが、
こまめに日陰で休ませたり、
お散歩の時間帯も考えてあげる
必要がありますね。

2016520あずき白くて長い睫毛がキュートなあずきちゃん。

2016520あずき2クッションが作れそうなほど、
いっぱい毛が抜けました^ ^

この、犬毛。
捨てるのはなんか勿体無い、
なんか使えそうだよねと、
犬毛フェルトをされる方もいて、
実は本まで出版されています。

2016520犬毛フェルト
抜けた毛、もしくはカットした毛、
捨てずにとっといてねー!と、
帰り際に持って帰られるお客様もいます。

2016520犬毛フェルト2キットも売られているようです。
こんなに可愛いく出来たら、
玄関に飾っちゃいますよね^ ^


飯谷

知育玩具。

こんばんは。

本日は、
ご好評につき
再入荷した知育玩具が届いたので、
ご連絡です!

2016519知育玩具このおもちゃ、
ゴムのようなラバー素材でできているので、
噛んでも噛んでもなかなか壊れない、
丈夫なホールです。

中に少し大きめのおやつを入れると、
どうやっておやつを食べてやろうかと、
考えながら遊んでくれるので、
考える力を養う知育玩具としても
一役買ってくれます。

2016519大中小ワンちゃんのお口のサイズに合わせて、
大中小と、ご用意致しました。

普通のおもちゃに飽きちゃった子や、
トレーニング中の子、
まだまだ遊び盛りな子犬にオススメです。


2016519プク2おやつ!?
の言葉に反応したのは、
ビーグルとコーギーのMIX、プクちゃん。
ちゃんとこの後おやつをあげたら、
満足したのか、

2016519プクお昼寝。
邪魔しないように、
遠目から、パシャり。

2016519らいらプードルとダックスのMIX、
ライラくんも来てくれました。

プードルの毛質と色を持ちながらも、
ダックスの体型と毛質を併せ持つライラくん。
どんなカットが似合うのか、
飼い主さんとお話ししながら、
スタッフ同士でも試行錯誤です^ ^

2016519まり最後に、
お尻にリボンを付けた、マリちゃん。
歩くとリボンがふさふさ揺れて、
とってもキュートなんです^ ^

2016519まり2お迎え来るまで、
ずーっとスタッフとお喋りしてました^ ^


飯谷

犬塾体験レッスン。

こんばんは。

本日は、
犬塾の体験レッスンが2組、
遠いところからいらしてくださいました。^ ^

2016515キュー3ヶ月になったばかりの、キューちゃん。
キューキュー鳴くから、キューちゃん。
今日が初めてのトリミングです。

小さくて、ほんとに小さくて、
レッスン中、飛び降りやしないかと、
実はヒヤヒヤしながら
見守っていましたが、
パパさんの大きな手が、
ママさんの優しい手が
しっかり支えているのを見て、
これなら、と安心しました。

2016515キュー2シャワーの音や、
ドライヤーの音。

人間だってうるさいと感じるのに、
犬の聴力は、人間の約4倍。
そりゃ、うるさいに決まってます。

シャワーヘッドを押し当てたり、
ドライヤーの風向きを考えたり。

出来るだけ不快な音を避けながらも、
少しずつ、慣らしていきましょうね^ ^

2016515シェリンお次は、5ヶ月のシェリンちゃん。
今日は2組ともポメラニアンでした^ ^

毎日ブラッシングをされているようで、
櫛通りがなんとも爽やか!

ご自宅でも
2回ほどシャンプーされたようですが、
シャンプー中の顔の保定の仕方や、
肛門腺の絞り方など、
わからなかった所が
解決できたようです。

2016515シェリン21年も経てば、
あっという間に成犬。

子犬のこの、大事な大事な期間に、
知らぬ間に大人になってしまう前に、
トリミングに慣れてくれるということは、
本当に大切なことだと、思っております。

ゆくゆくトリミング嫌いにさせない為にも、
今日体験したこと、これから学んでいくことを
ご自宅で実践していただければ、
なによりです。^ ^

キューちゃん、シェリンちゃん。
遠いところからお越しいただき、
ありがとうございました!
これから、
ご自分でトリミング出来るようになるまで、
精一杯サポートさせていただきます!

2016515はなまるぷー


飯谷