ホーム>スタッフブログ>BALLON BLOG

BALLON BLOG

プラッキング。

こんばんは。

本日は定休日でしたが、
車を1時間半走らせて、
プラッキングの勉強会に参加してきました!

2016420ネギはな
左がケアーンテリアのはなちゃん、
右がノーフォークテリアのネギちゃん。^ ^

ハサミを使うトリミングとは違い、
プラッキングナイフを用いて
伸びた被毛や古い毛を抜きながら、
テリア犬種らしい、
硬くて健康的な被毛を維持する技法です。

2016420エディ教室
ワイヤーフォックステリアのエディくんは
今回で2回目の参加ですが、
慣れない教室におどおどしております。。


2016420ネギ
ネギちゃんは当初、
毛がクリーム色だったそうなんですが、
プラッキングを続けた今ではすっかり
濃い茶色になりました^ ^

2016420はな
はなちゃんは、
今ではすっかりふさふさですが、
通い始めた当初は毛量が少なかったそうです。

2016420エディ
わんぱく元気なエディくん。
悩みは今のとこ、ございません!
強いて言うなら、
元気すぎるところ、だそうです^ ^

今日もプラッキング頑張りました!
ありがとう^ ^


飯谷

ダッチクリップ。


こんばんは。


本日はご新規で、
トイプードルのモモちゃんがご来店。

2016419モモ

ブローをすると、
爆発したようにふさふさ。^ ^
これはこれで可愛いんですが、
しっかりカットしていきます!

2016419モモ顔
くっきりまん丸おめめが
とってもキュートですよね^ ^

2016419モモちゃん
とっても人懐っこくて構ってちゃんだけど、
でもトリミング中はジーっとしてくれてます。
もう6歳らしいです。

2016419ダッチクリップ
タウン&カントリーという種類の
ダッチクリップがお似合いなのは、
トイプードルのさくらちゃん。

プードルは、
本当にいろんな種類のカットがありますよね。

2016419さくら
撮影モデルをやっているので
カメラ目線はばっちりです^ ^

2016419ココロ
遠くからいらっしゃるこころちゃん。

終わる頃になると、
もう帰れる、って分かるんでしょう。
早く送って!
と言わんばかりにそわそわしていました^ ^

飯谷

ポメラニアン。


こんばんは。

あいにくの雨と強風の
午前中とはうって変わって、

お昼からはからりと晴れてくれましたね^ ^


本日はご新規で
ポメラニアン3頭がご来店。

2016417もん太

10歳のもん太くん。
柴犬風カットでまーるく可愛くなりました^ ^

2016417ナナちゃん

9歳のナナちゃん。
こちらも柴風カットです。
ナナちゃんは特にアンダーコートが
たくさん抜けて、ひとまわり小さくなりました!

2016417ムク君
1歳のムク君。
白と黒のパーティカラーがとってもお似合い^ ^
トリートメントでサラッサラになりました!

2016417ナナ

3頭ともアンダーコートががっつり抜けて、
でもトリミングには慣れているようで、
テーブルの上ではとっても大人しい。

3頭一緒にいるとみんなで戯れて、
楽しそうに遊んでました^ ^


2016417ぷー

シーズーのぷーちゃんも、
じゃれ合う3頭を興味津々に見てました。

フェイスラインと耳を合わせて
おかっぱ頭にしています^ ^


2016417ミラ

プードルのミラちゃんは、
サドルクリップ。
プードルらしいカットが
とてもお洒落ですよね。

2016417ミラちゃん

真っ白な被毛が
チューリップ園に映えますね^ ^


飯谷

チューリップ。

こんばんは。

春は色鮮やかな花が多いですね。

2016414チューリップ

チューリップも満開です。

2016414チューリップ2

そんな季節に便乗して、
撮影ブースもチューリップ仕様にしてみました^ ^

2016414レオン

ミニチュアプードルのレオン君は、
お家が当サロンの近くなので、
いつも歩いて送迎しておりますが、
帰りはいつも先導切って案内してくれます^ ^

ちゃんとついて来てる?
とばかりにチラッと後ろを見ながら
歩く姿が微笑ましい。。^ ^

2016414健

健ちゃんは
もう何年も通ってくださってます。
ご自宅でブラッシングされているので
毛並みがとっても綺麗!

水が嫌いな柴ちゃんは多いのですが、
健ちゃんはもうだいぶ慣れてきて、
シャンプー中も落ち着いて
顔を洗わせてくれてます\(^o^)/

2016414チューリップ3

今月はおかげさまで、毎日ご予約を
たくさんいただいております。

また、犬塾の体験ご希望の方も
増えてきております。

犬塾の体験、
1,000円でシャンプー体験が出来ますので、
ご興味のある方はご連絡ください。

いつもご利用、
ありがとうございます^ ^


2016414チューリップ4


飯谷

勉強会。

こんばんは。

本日は定休日でしたが、
スタッフみんなで、
先生をお呼びして
勉強会をしました。

2016413勉強会

月に一度開催されるスタッフ勉強会。

自分のワンちゃんやモデル犬をお借りして、
トリミングのレベルアップを目指します!

2016413エリ

ミニチュアプードルのエリちゃん、
今日は思い切ってバッサリカットしました!

2016413クウちゃん

トイプードルのクゥちゃん、
頭の毛を残して今からアフロヘアーです。

2016413うみ

うみちゃんは、
おパンツカット。
脚は付け根を絞って裾を広くして、
ブーツのように仕上げます。

2016413ラムちゃん

モデル犬のラムちゃんは、
お顔はムスタッシュ。
チューリップで隠れておりますが、
お尻はおパンツカットです。


2016413えり

完成したエリちゃん。
プードルのコンチネンタルクリップの、
首回りをすっきりさせた仕上がりです。

かっこいいですよね^ ^!

本日の勉強会、
各々課題をクリアしたり、
またさらに課題が見つかったりと、
非常に充実した1日でした。


2016413エリちゃん

飯谷

温浴。


こんばんは。

朝、サロンまでの道のりで
工事をしている道路があるのですが、
そこで小さな春を見つけました^ ^

2016412タンポポ

可愛いタンポポですね。


そういえば、
前回のブログでご紹介した、
家庭犬訓練試験のフォクシーちゃん。

見事合格しました!!!!\(^o^)/
おめでとう!!

日曜日、埼玉の川越水上公園まで
せっかく応援に行ったのに、
夢中になりすぎて
写真撮るのをすっかり忘れておりました( ; ; )

残念。。。


2016412ラッキー

ゴールデンレトリーバーのラッキーちゃん。
この子も家庭犬訓練試験の
CDⅢまで取得しています。

リードを引っ張ることもなく
しっかり飼い主さんの隣を歩くんです。

2016412ラッキーちゃん

マイクロバブルで温浴中。

温浴すると、
爪の際や足裏などの汚れや皮脂が浮いて、
シャンプーで洗いやすくなります。

気持ちいいのか、
温浴中は脚を伸ばして
眠そうに目を瞑っています^ ^

羨ましい。。。

飯谷

試験前日。

こんばんは。

最近巷で人気のおやつを入荷しました!
ご紹介です。

201649チーズ

グレンフリー&グルテンフリーの
チーズスティックです。

S、M、Lとサイズがありますが、
とにかく硬い!

しっかり乾燥させているため、
骨のような硬さになってます。

原材料はオールナチュラル、
保存料無添加なのに、
原料に含まれる微量の塩分だけで、
長期間の保存が可能になったそう。

お客様によると、
小さくなってもレンジにかけて、
少しふやかすと香りが良くて
最後まで舐めてるみたいです^ ^

なんでも噛みたいお年頃のわんちゃんには、
うってつけですね\(^o^)/


201649フォクシー前

さて、
ミニチュアプードルのフォクシーちゃん。

明日は家庭犬訓練試験の本番です!

家庭犬訓練試験は、ジャパンケネルクラブが認定している資格で、犬がどれくらい訓練が入っているかを示すものです。

種類は、
家庭犬訓練試験初等科(CD1)、
家庭犬訓練試験中等科(CD2)、
家庭犬訓練試験高等科(CD3)、
家庭犬訓練試験大学科(CDX)
の4種類があります。

フォクシーちゃんは明日、
最後のCDXを受けるそうです。

201649フォクシー後

頭を結ってもらって気合十分!

お座りしたり、
伏せたり待ったり、
ジャンプも物を取ってくるのも大得意!

飼い主さんの歩幅に合わせて
歩くのも、走るのだってお茶の子さいさい。

きっと明日は大丈夫ですね^ ^

頑張れフォクシーちゃん!

飯谷

ミニチュアシュナウザー。


こんばんは。

昨日の雨と風で、
満開の桜はだいぶ散ってしまいました。


201648さくら

でもこれはこれで、
桜色の絨毯のようで綺麗ですね^ ^


本日は
ミニチュアシュナウザーのお客様がご来店。

201648エルメス

エルメスちゃん。
もう何年も定期的にいらしてくださってます。

食欲旺盛で、
なんでも食べるみたい^ ^
今日もいろんな種類のおやつを
ご購入されていました。

201648ライム

ライムちゃんは、
病気を患って一時は危ない状態でしたが、
だんだんと回復しているようです。

まだお薬を服用してはいますが、
間隔を空けれるようになったそう。

2人とも、
これからお顔の毛を伸ばして
丸くテディベアのようなカットに
していく予定です^ ^

2016482素材

暖かくなると、
日向ぼっこするわんちゃんも、ちらほら。

飯谷

小さなお客様。


こんばんは。


本日は朝からあいにくの雨ですね。。
これで桜が散ってしまうなんて
とても残念( ; ; )

せめて今週末までは!
とは思いながらも、
桜と引き換えに
暖かくなってくれるのなら
そっちの方がありがたいなぁとも
思えるくらい、今日は寒かった。。。


そんな中、
今日はシーズーのご家族がご来店です。


201647リキ

お父さんのリキくん。
2ヶ月ぶりです。
お父さん、とは言うけれど、
お顔はとっても可愛らしい^ ^


201647マイ

娘のマイちゃん。
まだ6ヶ月くらいですが、
随分大きくなりました!

トリミング中もずーっとしっぽフリフリ。
子犬だから少しずつ、
トリミングにも慣らせていきましょう^ ^

201647ロイ

もう一人は
マイちゃんより少し小柄な、ロイちゃん。

二人揃うともう大変
気付くとサークルごと移動してます。。^ ^

201647ロイマイ

でも、元気がなによりですよね!


201647ロイマイ2ヶ月

まだ2ヶ月のときの、ロイちゃんマイちゃん。
サークル活動中も、ずっと仲良くじゃれ合い。

子犬の成長って早いなぁと、
つくづく実感させられました^ ^

201647テントウムシ

帰り際、
お店に迷い込んできた小さなお客様。

わんちゃんたちが大騒ぎを始めたので
急いで外に逃がしてあげました^ ^

飯谷

モヒカンカット。

201645カール


3ヶ月振りに来てくれた、
トイプードルのカール君。

ブローをするともう、
目が見えないほどに伸びきってました^ ^

201645カールモヒカン

カットをすると、
13歳とは思えないほどふさふさで、
愛くるしい可愛いお顔。

201645カールモヒカン2

モヒカンカットがとても似合ってます!
\(^o^)/
思わずパシャリ。。


201645ペッキー

今日もDr.ハーブパックで
すっきり綺麗になったペッキーくん。

以前は体が痒くて痒くて胸やらお腹やら、
爪で引っ掻いた後が痛々しかったのですが、

今日はとうとう、
どこにもかさぶたが見当たらず、赤みもない!
皮膚が健康になったおかげで
毛も抜けにくくなったようです^ ^


そうは言っても、油断は禁物。
これから梅雨の時期に向けて、
皮膚が悪くなる子が多くなります。

ご家庭でもぜひ、
皮膚の状態はチェックしてあげてください!

201645エルメス

飯谷